野菜と暮らす

緑のカーテン~お客様のお宅での事例~

昨日は、梅雨の中休みといったところでしたね。

明日からは数日真夏日が続くということで、ますます緑のカーテンの需要が増えそう。

さて、私が昨日植木のお手入れでお伺いした都内のお客様がゴーヤのカーテンを工夫してつくられていたのでご紹介します。

6.19I邸ゴーヤ.JPG

カーテンにはゴーヤを使用。先月末に打ち合わせでお伺いした際にはなかったので旦那さんにお聞きしたところ先週の日曜日に設置したとのこと。

我が家もそうなのですが、ここ数日キュウリやゴーヤなどの成長がすさまじく、1日10㎝以上伸びている感じです。とても先週末に植えたようには見えない伸び具合!

私も毎朝キュウリやオカワカメが伸びているのを見て写真に収めるのが日課になっています。市販されている緑のカーテン用のネットは、10㎝のマス目になっているので日々の成長の観察がカンタンですよ!

その市販されているネットですが、実は長さ3mというのが主流。

ところが、このお宅や我が家でもそうなのですが、2階のベランダの手摺から庭までの高さは斜距離にして4.5m程度になるんです。そうすると、3mでは足りないしもう1枚買って付け足すのも面倒だし...となりますよね?

6.19I邸.JPG

ところが、このお宅は写真のように園芸用支柱をネットの上端部に通し、ひもで2階の手摺と結んでいます。

ナイスアイデア!

近頃各ご家庭で緑のカーテンを取り入れているのをよく見かけます。

やり方や目的はその家によって様々。

こんなカーテン見つけたよ!とか、うちのカーテンみにきてよ!とか、カーテン自慢でも構いません。

私たちが取材に行くので、何かありましたら菜エンスまでお知らせくださ~い!

 

 

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ