野菜と暮らす

オフィスを涼しく緑のカーテン-2

先日の台風6号。ここ東京では心配された強風も少なく、ゴーヤのネットの破損や実の落下もなく、ホッとしましたね。

実は先週の15日(金)に先日このブログでも紹介したオフィスの緑のカーテンの様子を見てきました。

施工から3週間。

根本特殊2011.7.15

すごい!!綺麗に隙間なく伸びてます。先端は2m以上。私たちがほとんど隠れて見えなくなってしまったのがわかりますか?

さすがKさん!!毎日朝夕の水遣りの成果ですね。

感動しつつ、生育の様子や病害虫、肥料切れがないかチェック。それから台風の強風に耐えられそうか、ネットの張り具合や実の大きさをチェックしました。

葉は明るい緑色、大きさも10cm前後で揃っていて、時折風でさらさら揺れてとても心地よいです。

実は、大きいもので10cm。3cm前後のものは30個ありました。大きい実はネットの裏側高さ1mほどのところでしたので、落下しても危険はないということでそのまま見守ることに。

結実が確認できたので、肥料切れしないよう、施肥も行いました。

1株に1つかみずつ野菜専用の化成肥料です。ゴーヤはマグネシウムが欠乏すると葉が黄色くなってしまうので、マグネシウムが配合されているものを使いましたよ。

根本特殊2011.7.15施肥

 

次回は、カーテンの外側と内側で涼しさの違いをご報告したいと思います。

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ