• TOP
  •  > 野菜と暮らす
  •  > じゃがいも収穫しました!そして食べました!(y's farm)

野菜と暮らす

じゃがいも収穫しました!そして食べました!(y's farm)

4月17日に我が家の菜エンスプランターに植えたじゃがいも『アンデスレッド』。

約3カ月がたち先月終わりの雨でこうべを垂れ、最近下葉が黄色くなり始めていたので収穫することにしました。

7.10ysジャガ.jpg

収穫するのはもちろん種イモを植えてくれた我が家の菜園ティストたち。

7.10ysジャガ抜.jpg

お兄ちゃんと、お姉ちゃんは幼稚園のイモ掘りを経験しているのでいいのですが、次男はまだ未経験。どうなることやらと思いましたが、お姉ちゃんのまねをして土を撒き散らしながらもなんとかゲット!じゃがいもの根張りは大人でも結構力がいるくらいなんですが...7.10ysジャガ②.jpg

植えた種イモは2つ。

収穫は...数や大きさではなくみんなでやり遂げたってことだね!

ということで収穫祭はBBQでしょ。

ということで、アルミホイルに包んでジャガバターに。

BBQ.jpg

実はこの写真失敗作でその後蒸し直しました...

でも皮ごと食べても甘くておいしかった。

やっぱり自分ちで育てて採ってすぐ食べるってサイコー!

なによりいい思い出になって、また作ろうって気になります。

 

我が家でも使用している菜エンスプランターは、防腐剤等を一切使用していない間伐材(栃木県産ヒノキ材)を使用したエコロジカルなプランター。

このプランターに水をあげると、土だけでなくプランター自体が水を含むのが一目でわかります。野菜だけでなくプランターの様子も日に日に変わる!

何とも言えないシンプルデザインだけど、置き場所やデザインを選ばないから便利ですよ!

サイズやお値段については、お問い合わせフォームからお気軽に!

 

 

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ