野菜と暮らす

植木だけでなく野菜も?

毎日あっつい日がよく続きますね。

水分補給と、身体を冷やすにはトマトやキュウリといった夏野菜がイイですね!

さてさて、7月に入ったばかりの蒸し暑いある日に横浜市にある取引先でいつも良質な植木を納品していただいている、グンゼグリーン株式会社さんのターミナルへ。

この日はその日植えるための植木を引き取りに行ったのですが、目的はそのほかにも...

グンゼ全景.jpg

そう、ここには私が興味津々な野菜畑もあるんです。

30坪余りの敷地でトマトにナス、インゲンにきゅうり、かぼちゃなどなど色んな野菜を作っているんです。

そんな頻繁に訪れるわけでもないんですが、来ると必ず畑の話を聞いて帰ります。

7.1清水さん.jpg

この人がこの畑を管理している、うちの担当の清水さん。

菜園歴20数年と、もはやベテランの域!

話をしていても尽きることなく、とっても熱い人です。

どの野菜もプロ顔負け。なんでも周辺の農家さんとのお付き合いの中で今でも色々と勉強しながら野菜を作られているのだとか。

普段は樹木を主に扱っていますが、その傍ら野菜も育てているという熱心さ!使っている堆肥も色々なものをここで試しているそうです。やはりどちらも土づくりが重要という意味では共通していますもんね。

私も野菜作りをするようになって、改めて植物にとっての土の重要さがわかった気がします。

画像 014.jpg

そんな清水さんこだわり菜園での今日の収穫は大漁!

しっかりと頂いちゃいました!

清水さん、またお話聞かせてくださいねっ!

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ