野菜と暮らす

収穫ラッシュで夏を楽しむ!(y's farm)

このところ顔を合わせれば誰とでも『暑いですね~』。

ほんとに暑いですね~。

暑い夏には夏野菜!

昨日も触れましたが、きゅうりやトマトなどの夏野菜には熱くなった体を冷やしてくれる効果も。

キュウリは緑のカーテンでも葉っぱで日陰を作って、気温上昇を抑えて、実は食べることで体を冷やすダブル効果ですね!

さてさて我が家でもか細く緑のカーテンをやっておりまして、緑のカーテン用の苗としてはあまり人気のないキュウリ、それから初挑戦のオカワカメで勝負中!

7.15ysgc③.jpg

今現在、御覧のように窓枠いっぱいに成長。

キュウリの摘芯は遅く、2mを越えたあたりでやっと切りました。

7.16ysきゅうり.jpgそれまでなかなか結実せずやきもきしていましたが、摘芯しまめに潅水をするようにしてから実がつき始め、やっと収穫できるように。

また実をつけだすのが遅かったせいか、まだ何とか下葉が青い状態。けがの功名とでもいうのでしょうか?

我が家のように限られたスペースでは、なかなか大きな樹木を植えることができないため、緑のカーテンのような立体的な植栽が非常に有効! いつもは窓越しにお向かいさんの家の壁が映るだけですが、そこに緑があるだけで何とも涼しげでありひとつのアクセントにもなりますね。

 さてさてもう一方のオカワカメは、摘芯をせずそのまま伸ばしっぱなし。

その結果...

7.16ysオカワカメ.jpg

 すでに2階の手摺に到達。今回は初めてなので色々試さず放任してきました。しかし、造園的にも何か可能性を感じますね。

7.16ys収穫.jpg

さてさて、しっかり採れたよ~ということでパチリ!

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »