野菜と暮らす

葉物野菜育成レポート(定植後19日目)

みなさんこんにちわ。

前回のレポートから1週間以上たってしまいましたが、菜エンスファームの葉物野菜育成レポート。ここ数日急に冷え込んできましたがどうなっているかというと...

植付後11.18.jpg

この1週間で随分しっかりとしてきましたね。

今のところ行っている作業は水やりのみ。葉物野菜は乾燥するとくたっとなりやすいのでこまめに水やりを行っています。ただし午後3時以降は気温も下がるため、なるべく午前中にはすませましょうね!

天然素材ポットを利用したものとそうでないものの比較はというと、まだ何とも言えませんが、サニーレタスとシュンギクは写真奥、ミズナのみ手前の天然素材ポットがより大きく育っていますね。

前回のレポートでは写真をお見せできませんでしたが、種をまいた2種はどうかというと...

11.18ハツカダイコン.jpg

こちらはハツカダイコン。播種後19日目、やはりここのところの寒さでやや成長が停滞気味ですが、最初にでてきたまるっこい二葉の後、ちょっとしわしわの本葉がでてきています。

11.18ホウレンソウ.jpg

そしてこちらはホウレンソウ。

細い先がとがっているのが二葉。丸っこいのがその後出てきた本葉です。

やはりこのところの気温の低下で少し成長が停滞気味です。

どちらも本葉がもう少ししっかり成長したら、株間5センチ程度になるように間引きを行います。間引きの様子はまた後ほど~。

 

 

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »