野菜と暮らす

ぱぜすこ ワインセミナー~赤編~

先日、皆様待望のぱぜすこ ワインセミナー~赤編~が開催されました!!

今回はワインの赤編と言うことで、

前回に引き続きぱぜすこのソムリエでもあるマスターにワイン学を学びつつ、赤ワイン2種類飲み比べと美味しい軽食をいただくという内容です。

ぱぜすこ ワインセミナー~赤編~

 左のグラスがフランスの新酒ボジョレー・ヌーヴォで右がイタリアの新酒ノヴェッロ

 

どちらも美味しかったのですが、ヌーヴォのほうは酸味があるワインで

ノヴェッロはヌーヴォより少しマイルドなワインです。

私は今回のセミナーでノヴェッロを初めて知りました!

ノヴェッロはイタリア語で"生まれたての"、"出来立ての"という意味で

ヌーヴォはフランス語で"新しい"という意味です。

 

ぱぜすこ ワインセミナー~赤編~

両ワイン共、新酒でありながらヌーヴォのほうが大きく取り上げられてるのは1974年からだそうです。

国から出荷を認められてのは1951年のことで、事の始まりはワイン好きの人々がボジョレー・ヌーヴォの解禁日の0時に誰が一番早くロンドンに届けられるかという街頭カーレースが始まりだったそうです。

ワインの味など二の次で、ただ早く運ばれたワインに希少価値が生まれたそうです。

それが現在日本で解禁日を多くの人々が待っているのとどう繋がるのかは分かりませんが、美味しいワインが早く呑めることに越したことはないと私は思います。

来年も美味しいワインを呑みたいですね!

楽しみです!

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ